浄化槽に関する保守点検業務及び検査に関する委託契約をしました

仕上げ~引き渡し

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

 

 

新年度の助成金スタートに合わせて浄化槽工事を後回しにしていた我が家。

4月になり、申請が通りましたので無事浄化槽が施工されましたー!

 

 

 

そして、水道屋さんからは散々念を押されたのが…

 

管理者はウチにしといてね

たまに飛び込みの業者が訪問して横取りにくるんだけど

その時はウチの名前出しておけばいいよ

水道屋さん

 

 

 

よくわからなかったけど、何かあれば連絡しますね〜と言っておきました。

 

水道業界…シビアな世界なのか??
と思って自治体のHPを見たら結構指定業者があったのでそういうことなのか。

 

 

 

で。

その水道屋さん経由で、管理や検査・清掃をしてくれる管理会社さんと契約しました。

 

・浄化槽の点検は年4回で16700円

・年に一回の11条点検が3300円(これは2年目から)

=年間の点検費は2万円

 

本当は年4回の点検費がもう少しするらしいのですが

よくわからないけど「割引でコミコミ2万になるようにしました〜」と言ってました。

 

大体5000円くらい安くなったみたいですが…

 

 

高いのか、安いのか…

まぁ何かあれば水道屋に言えばいいのでそれはそれでいいかな。

 

 

 

 

そして年に1回程度は清掃をしなければいけなくて、それは別途支払いが発生します。

 

時期は使用状況によって前後するとのことでした。

 

 

浄化槽の清掃頻度を下げるには

たくさんティッシュを流しすぎないことと、余計なものを流さないこと!

…だそうです。

 


今更ながら、流せるトイレブラシにしたのは失敗だったんだろうか…

とりあえず普通に生活していれば問題ないそうですが。

 

 

 

初めての水洗トイレ&浄化槽、ちょっとドキドキです。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました