内部結露をナメんな!?レンジフードの電動シャッター導入を全力で会社に止められた…

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

 

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会社の広報デザイナー兼web何でも屋。前職は雑貨屋の雇われ店長。好き...

 

8月ごろから悩まされていたレンジフード結露問題。

前回のあらすじ
タカラスタンダードさんに見てもらったら吸い込み量の問題だったので電動シャッターの見積もりをお願いすることになったよ

犯人はやっぱり換気扇!?タカラスタンダードに結露するレンジフード見てもらいました
めちゃくちゃ結露するレンジフード、新聞入れてたらカビ出てきた! 助けてタカラさん!なんで営業に連絡して2週間経っても連絡くれないのタカラさん!!! というわけで、3週間待ちましたんでね。

 

というわけで、実はその日の夜遅くには見積もりが届いていた。

シャッター交換、工賃、出張費で24,000円の見積もりでした。


この金額でこの結露問題から解放されるのなら…と思ったので、会社に見積書の作成と依頼をお願いしようとしたのですが…


悪いことは言わないから、やめておけ

監督くん

この金額で悩みから解放されるのに?!

いやいや…だいぶナメてんな?内部結露ってやつをよぅ…

監督くん


そう。
実はこのレンジフード問題を相談したとき、会社で社長と監督くんにめちゃくちゃ心配されていたのが


内部結露



我が家のレンジフードは、トイレや床下、ユニットバスなどの排気によって隙間から吸い込みが起こっている状態。
タカラさんに見てもらう前に既にその状態を二人は予想していた。

で。
心配なのはレンジフードを強制的に封鎖した場合、不足した空気はどこから入ってくるのか?ということ。


私は各居室でオープンしている吸気口から入るんじゃないの?って思ったんです。
だって、次に大きい穴ってそこじゃないかなーと。


ただ、会社の二人の意見は…


家の隙間という隙間から外気が入り込む可能性がある

監督くん

吸気口あるのに?

ある。というか、ないという保証ができない。
もし、湿度の高い空気が隙間をぬって壁の中を通ってきたとしよう。
家の中キンキンなんだろ?壁の中で結露する可能性があると思わないか?

監督くん

そんな隙間から入ってくるの?

来ると思う。ZERO-CUBE+BOXの隙間は…まぁ全部で2mちょっと四方くらいか…
大きな穴ならいいけど、それが細かく隙間になってるわけだよ

監督くん

おおん…

壁内結露は目に見えない。検査したりしない限り。
目に見える頃にはもう手遅れ。
だったらレンジフードとかの見える場所で対処できる方が良くない?

監督くん

た、確かに…うまく換気扇を止めたり回したりしながらやっていく方がいいのか…

これがお客様にどうしてもやりたいっていわれてるなら強くは止めないけど、そうじゃないから素直に言う。やめとけ。

監督くん

ふぁい…

 

そんなわけで、内部結露のリスクを負ってまでやることじゃないからやめとけってことで導入は断念しました。

難しいなぁ。


この会話の後、社長と移動で一緒になるタイミングがあったのでこのことを話したら、色々換気のやり方とか相談に乗ってもらえたので来年からはそうしてみようかな〜と思います。

とりあえず、秋っぽくなって湿気も飛んできたので…ねw



ちなみに、レンジフード封鎖した程度で隙間から強制的に空気が入ってくるなら、レンジフードで大きく換気しているときはどうなんよ???と聞いたところ


隙間からも入ってるだろ、そりゃ。
でも、レンジフードって一時的な使用でしょ?大丈夫だと思うけど?

監督くん



とのことでした。
うーむ。今度会社のサーモカメラ借りて家の中見てみようかな。


 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました