【WEB内覧会⑦】書斎&ウォークインクローゼット

WEB内覧会

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...


今回は、前回ご紹介した寝室にあるウォークインクローゼット&書斎編です。

【WEB内覧会⑥】寝室
今回は寝室、別名マスターベッドルームです。 MBRってなんですのん?と聞いた私もこの単語に慣れてきました(笑)

 

 

書斎


左から寝室の入り口、ウォークインクローゼット、書斎です。
ZERO-CUBEの標準仕様では、0.75畳くらいのクローゼットが2つ並んでいて
端っこにちょっとしたスペースがあるみたいなのですが…

うちで作るときはこんな感じにスクエアになってることが多いですね。



右側の書斎です。
吹き抜けを小さくして広げたので2畳あります。

棚は造り付けで、夫が意気揚々と決めただけあってかなり満足いってる様子。

打合せ3回目その3「造作・書斎スペース」
今までずっと私に全て任せて黙っていた夫がついにやる気になった!というわけで夫の書斎スペースの造作打ち合わせです。書斎スペースは寝室のクローゼット部分を使います。増床しているので1坪。

 

木のアクセントウォールや窓は社長のオススメで採用。
若干金額に反映されたのはちょっと…まぁ…ええか。(ええのか)


今はパソコンや書籍、趣味のものがゴロゴロ乗っかっているので
人様には到底お見せできない状態ですけど(苦笑)


寝室のクローゼットの中とはいえ”書斎”ですので
LANコンセントの他、2口コンセントも2箇所つけています。

実際にここでリモートワークをしたり、趣味に勤しんだり…

「疲れたらすぐにベッドにダイブしたい!」
「寝室に置いたTVを書斎から見たい」
という希望も叶えられる配置です。




窓からはシーリングファン、そして大FIXの外の風景まで見ることができます。

右側の窓はAPW330の1235×370mm滑り出し窓、オペレーターハンドル。
網戸はクリアネット。


カーテンはカーテンじゅうたん王国の「アレス」(タチカワブラインドのエブリ相当)


リクエストがグリーン系だったのでモスにしました。



夫のカーテンだけパーツをダークブラウンに。

後々、うっかり天井付け(造作の棚板の下につける)ことになり
造作の色が濃い色だったので良かったかと思います。


ウォークインクローゼット


書斎の左隣になるウォークインクローゼットは2畳。
こちらも吹き抜けを小さくした分広くなっています。


枕棚とポールは会社では標準。
最初はコの字をオススメされましたが、アクセントクロスのところに鏡を置くのでこうなりました。


実家ではタンス1つにぎゅうぎゅうしていた服たちをハンガーでかけられるようになったので満足!
ホームセンターで購入したクローゼット収納なども使って片付けています。

 

クロス&照明

書斎・WICアクセント シンコール BA5553
書斎・WIC天井 星蓄光 シンコール BB1854

私はキャラクターの中ではリラックマが長年好きなので、ちょっといいなーと思ってたのですが
まさかの夫が「俺、これがいい」と言い出し…
私のWICは別の柄にしようと思ったけれど、結果お揃いにしました。

これ、可愛いんですもの…w


そして、ここにも蓄光の星クロス。
寝室のものよりも星が大きく、蓄光で光る柄も大きめ。


ちょっと使って消すタイミングでも結構光るので気に入っています。



ベースは他と同じ

ルノンのRH-7001
空気を洗う壁紙の、ストレッチタイプです。




いい感じのお星様具合。

照明は両方ともアイリスオーヤマのミニシーリングを施主支給。
書斎が100W相当でWICが60W相当。

ZERO-CUBE標準では通常サイズの収納なのでもちろん照明は付かないのですが
間取りカスタムのため会社標準だとダウンライトがつきます。

個人的に、一灯しかないダウンライトは切れた時が嫌なので
ここはシーリングに変更しました。

作業をするので書斎は明るめの昼白色にし、WICは姿見で確認するのでこちらも見やすい昼白色に。



収納にアクセントクロスを使うお客様は結構多くて
特に他のインテリアと合わなそうな奇抜なものや
私のようにキャラものを使う場合に選ばれる率が高めです(当社比)。


実際、着替える時にWICに入ってリラックマを見るととても和むので
好きなものに囲まれる生活は良きものです(何回目だw)



そんな感じでサクッと寝室&ウォークインクローゼット(WIC)でした〜

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました