着工しました!「基礎工事」

着工~上棟
Pocket

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

11月2週目~3週目
基礎工事がスタートしました!



ちょこちょこ見に行くものの、仕事上がりだと薄暗くて何が何やら…



明るい時間に見に行った時にはもう配筋まで出来てましたw
あ、邪魔だった電柱が無くなってますね!




母を連れて見に行った日は、基礎蓄熱の配管工事中でした。

床暖のようにポカポカとはいきませんが、ヒートポンプによるシステムで基礎が温まるため1F全体が寒くなくなります。

基礎に配管するので、後から入れるというのが難しい(というか無理?)なので
先輩ZERO-CUBERである同僚は「私も入れておけばよかったよ~」と言ってました。

正直これがなければ予算が結構浮くので悩みどころなんですが…
あたたかいにはこしたことがないかな~と。


週明けにはJIOによる基礎配筋検査が入るとの事。
現在の住宅新築では瑕疵保険への加入が義務付けられており、そのため第三者機関であるJIOが「基礎配筋検査」や「構造躯体検査」を行います。

検査をしたのに、もし10年間の間に何かあれば、補償が受けられるというわけです。


基礎だけだと、こんな大きさ?って気がしちゃうんですが
上物が出来てくると急にサイズ感出てくると思うので楽しみですね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました