ルンバとブラーバのいる生活

ZERO-CUBE暮らし

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てたどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で「ZERO-CUBE+BOX」に住んでいます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

我が家のルンバi7

我が家には入居前に購入したルンバi7が居ます。
ちょっとしたボーナスがあった時に記念に?購入しましたw


ルンバって、シリーズによって性能が本当に違って
吸い込み力も変わってくるそうで。

我が家のルンバはマッピング機能やエリア指定機能ができるので
本当に助かっています。


ルンバを飼う
なんて言葉がありますが、あれってアプリのせいでもあるんですねw

アプリを設定しようとしたら、まず「名前をつけましょう!」ってなるので
ついつい情がわいてしまいます…w


我が家のルンバはいつも「ルンちゃん」と呼ばれておりますw


ルンちゃん、毎日どこにそんなに埃があるの?!ってくらい
埃を毎日取ってきてくれるので
これを掃除は週一回の掃除機だけ〜とかにしてたら
めっちゃ埃たまるんだろうな…と思うと、ちょっとゾッとしますね;w


ブラーバm6も買っちゃった

ところで、我が家は私以外視力が弱いせいか…
気にならないらしいのですが
私としては結構、床の汚れなんかも気になってきまして。



買ってしまいました…ブラーバジェットm6


ブラーバもいくつか種類があるそうなのですが
なんでも、m6だとルンバiシリーズと連携が出来る!と聞いて。
あと、マッピング機能も同等ということで購入に至りました!


購入に関しては、ちょうど義実家親戚の皆様から届いた新築祝いを使わせていただきました。
ありがたや〜ありがたや〜


ちなみに私の実家の方は「お祝いは絶対手渡し!」派なので
コロナが終わり次第、持参して突撃しにくるそうです…w




思いの外小ぶりなブラーバさん。
あまりいいあだ名が思いつかずにブラーバさんと呼んでいるけど
母は「バーバラちゃんはどう??」と言ってきます。

ごめん母さん、この子は男の子なんだ(私の中では)


ルンバ&ブラーバファーストな生活

ルンバとブラーバが動きやすいように、あまり物を置かない生活を心がけています。
どっちが主人なのか…などというお声もありそうですが
おかげで綺麗な床が保てているのでとても嬉しい。

片付けが大の苦手である母も
「ルンちゃんが食べちゃうから!」というと素直に片付けます。

もはや家族の一員ですねw






勝手口が洗面所にある我が家は
靴入れをこんな感じに浮かせることにしました。




ピアラの取っ手に、S字フック吊り下げ。
入れているケースはダイソーです。
これだけあれば2台とも通れますし、そのまま引き出しも出せるので便利w



ブラーバさんの難点は…コスパ

難点としては…ブラーバさんは専用の洗剤を入れるのでコストがかかること。
この洗剤、1本1000円近いんですよ…何回か分しか入ってないのに。
あと、洗い替え用にシートも買い足しました。

普段は水のみで水拭きにしつつ、定期的に洗剤を入れて使うようにしています。


ルンバとブラーバさんの定位置


ルンバ基地が欲しいなんて思っていた頃もあったのですが
我が家ではこの位置に落ち着きました。

コンセント類をこの機にまとめたので、かなりスッキリ。



「ルンバが目に入ると生活感が出る」というご意見もありますが。


生活してんだから生活感あるに決まってんだろィ!!
つかルンバは家族!ブラーバも家族!家族の姿が見えたら嬉しいじゃろうがィ!!!


と、個人的には思っておりますので大変満足しております(過激派)。
…みんなそんなに生活感嫌い?
まっ、そういいつつ最初はTVボード下にしようかなとも思ったんですけどね。

むしろ見えないところにいる方が不安よ。
基地周辺はあまり掃除してくれないし。


ZERO-CUBEを掃除する所要時間と階数分け

ZERO-CUBEの1Fを掃除してもらうとだいたい2時間ちょっとで拭き掃除まで終わります。
+BOX部分は母の部屋で、ここは省いています。

ルンバだけだと40分くらいかな?
ブラーバさんは拭き掃除なので結構お時間がかかります。


あと、i7ルンバとm6ブラーバは複数マッピング対応なので2Fも掃除できます。
今の所、寝室と廊下だけなので2Fは15分程度。
朝起きて出かけるまでの間にやってもらうことが多いかな。



2台のいない生活には戻れない…

すっかり一緒の生活に慣れてしまいました。
正直、毎日毎日あんなに埃持ってきてもらってると
週一回掃除機かければいいやぁとは思えなくなってくる。

ただ、階段やルンバの入れない場所なんかは自分で掃除しなきゃなので
そう言ったところがおろそかになりがちではあるのですが;w


ちなみに、i7+にしなかった私。
毎回ゴミを出してあげるんですが、+にしなくてよかったなって思っています。


ルンちゃんの満腹具合を見るのもまた、楽しいのですw



 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました