勤め先で建てる理由

契約前
Pocket

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

なんで自分の勤め先で建てることにしたのか

そりゃぁ、建築会社に勤めてるんだから当然でしょ?


…って、普通に考えたらそれで終わる話ですねー(苦笑)


私が今の職場に入社したのは数年前の話。
多少は建築の勉強を齧ったことはありましたが、ほとんど素人状態。

ただ、会社として求めている人材となんとなく一致したのか
無事採用されて今に至ります。

そもそも、今の職場に勤め始めた時に
「家づくりの参考になるに違いない!」という思惑がありました。
いつか建てたいんです、とは言ってたんですよね。


とはいえとはいえ。
私自身は自社で建てない選択肢というのも持っていました。

「親が反対して…」
「家族が他の会社を気に入ってしまって…」

断る理由はいくらでもあったからです。
会社を納得させる自信もありました。



で。
結果自社になぜなったかというと…

他にピンとくる会社がなかったから

実際に見学に行ったのは数社ですが。
あまりピンとくる会社もなかったんです。

まぁそもそもからしてそんなに家づくりに熱心ではなかった二人(苦笑)

あと、私がこういう時に完全に「直感」で選ぶタイプなので…
(結婚式場選びの際も、完全に「直感」で選んで満足しましたw)

なんとなく、自分に合うものがピンとくるタイプなんです。

職場の家づくりに好感が持てたから

この数年で、お客様の家が建っていくのを何棟も見てきました。
その中で、家とかお客様のくらしに対する考え方に好感が持てたんです。

現場組の工事の様子やトラブルに対しての対処の仕方
細かいところにも気が付いて、見逃さない姿勢は
日々の報告で上がってくるので知っています。

「私たちが作った家です!」と、自信をもって言える
そんな人たちが作っているからです。

職場が嫌いではなかったから(重要)

結構重要かなと思う。

家を建てたら末長い施主と建築会社という関係が続くわけです。
この数年働いていて、会社について嫌な感情が大きければいずれは離れたいと思ってしまう。

そう思うようになるか、ならないか。

うーん、今の時点では大丈夫かな〜と思っています。

そりゃ、会社に全く不満がないかと言われれば無いわけでは無いですが
会社を嫌いになるほどの理由でも無いです。

基本的には会社には好感を持っているし
それ故に?広報という仕事もやりがいがあってやれています。

個人的には 相性>>金額≧性能・内容、タイミング



と、ここまで書いてきてですけど。

みんなだいたいそうじゃね???
って空気になるんじゃ無いかと思っているのですが(苦笑)



だから最終的には、相性なんじゃ無いかなぁ…って思うわけです。
どこでつくるかも大事ですが、誰とつくるかも大事。



…広報のくせに自社褒めるの下手か!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました