130日目、カーテンの採寸2回目!クロス工事は完了

カーテン

こんにちは!
広報として勤めている職場工務店で自宅を建てることになったどっせいやさんです。

夫婦+母の三人で住むため「ZERO-CUBE+BOX」を建てます(*´▽`*)

↓家族構成・予算・スケジュールはこちら↓

このブログについて
このブログは、とある片田舎でマイホームを建てることになった私、どっせいやさんが「いち施主」として綴る、健忘録も兼ねたブログです。 家族構成 どっせいやさん 30代後半。建設会...

 

この日はカーテンの採寸でした。

その前に、この日最後だったクロス屋さんの工事を見学。

 

ちょうど、洗面所でバーナーを使ってフロアタイルを施工してました。

 

バーナー使うんだ…

 

それにしてもいい感じのマラケシュモザイク風です♪

グレーの壁紙ともマッチしてる気がします!

 

 

そうこうしてる間にお願いしたカーテンじゅうたん王国さんやってきました。

 

 

店舗によるかと思いますが、私が使っている店舗さんはめちゃくちゃ対応が良くて

完成前から「お願いしてよかったなぁ〜」と思ってます(*^^*)

 

工事後も同じように思えるといいですね♪

 

 

さて今回はレールとドレープカーテンの採寸。

店長さんが来てくれました。

 

 

カーテンは、エアコンや壁との干渉がどうかとか

長さはどんな感じとか

 

たとえばこれはクロス貼る前のですが

右側が結構くっついています

 

カーテン分の余裕はあるので大丈夫そう

でも、エアコンが付く位置が微妙なので、微調整は必要かな〜とか。

 

意外とエアコンとの兼ね合いが一番難しかったですね…

 

 

ちなみにカーテンじゅうたん王国だと、既成カーテンのお直し(セミオーダー)もしてくれるのですが

そのままのほうがもちろん安いので

既成で問題ないものはそのままにしておきましょうか〜?

と、なるべくお安くまとまるように提案してくれました。

 

そしてカーテン屋さんは見積にOKしないと進めないらしく…(苦笑)

電話嫌いなのですが、仕方なく待っていると見積確認の電話が来ました。

 

そこで担当さんから提案があって

既成品の場合ドレープなら形状記憶がつくらしいのですが

レースは既製品だとオプションかお直ししないと形状記憶がつかないらしく

寝室のレースだけ形状記憶のためセミオーダー扱いにしませんか?との提案

(オプションより安いのかな?)

 

それでOKを出して出た最終見積もりは…

約21万でした!

※ロールカーテン4箇所、レール7箇所、カーテン5箇所、出張工事費全て含

 

大体希望通りの値段に落ち着きました(*^^*)

 

ちなみにカーテン5箇所を無しでも最初の会社紹介のカーテン屋さんでは25万近かったのでそれよりも安く出来ましたね。

 

そして「施主支給するので」と言って選ばなかった子供部屋については

楽天スーパーセールで安い遮光カーテン4枚セットを買って済ませました。

 

我が家はまだ子供がいませんが

子供が部屋を使うときになって選ばせてあげたいなーと思ってるので

使わなくなっても後悔しない値段のものにしましたw

 

取付工事日も、採寸時に職人さんの手配までしてくれたので

内覧会までには取付も終わりそう。

 

 

あーよかったぁ(;´∀`)

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました